526−0842
長浜市春近町353番地
電話 0749−62−0782
Fax  0749−63−9917






アクセスカウンター
長浜市立北郷里小学校 〜自立・自律・仁愛・社会に貢献する子の育成〜


 家庭学習の際に「学習支援コンテンツポータルサイト」、「スマートレクチャーわくわく算数」、「ラインズeライブラリアドバンス」をご活用ください。

 
学習支援コンテンツ
ポータルサイト

算数の授業動画が
視聴できます


各教科、単元の学習ドリルや解説教材を利用できます


■更新情報・お知らせ■
令和2年7月29日(水)に  令和2年度 学校だより 夏休み号 を追加しました。

令和2年7月27日(月)に  令和2年度 学校だより 7月号 を追加しました。
令和2年6月8日(月)に 年間行事予定 を変更しました
令和2年6月2日(火)に  令和2年度 学校だより 6月号 を追加しました。
令和2年5月7日(木)に  令和2年度 学校だより 5月号A を追加しました。
令和2年4月30日(木)に  令和2年度 学校だより 5月号@ を追加しました。
令和2年4月14日(火)に
 令和2年度 学校だより 4月号 を追加しました。

8月4日(火) 終業式
今日で1学期が終わりました。コロナウイルス対策のため、終業式も映像で実施されました。1学期頑張ったことや2学期に頑張りたいことを学級の代表の児童が発表しました。
二週間ほどの短い夏休みですが、子どもたちの安全と健康に気をつけていただきますよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
8月20日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。
7月31日(金) 学習の様子
1学期もあと三日となり、どの学年においても1学期の学習のまとめを行っています。暑い日が続く中での授業ですが、子どもたちは熱心に先生の話を聞いて学習に取り組んでいました。
7月29日(水) 学級懇談会
7月29日から31日まで学級懇談会が行われます。コロナウイルス対策のため、保護者の方々にもマスクの着用、検温結果の記入をお願いしています。また、懇談中においても透明なボードを用いて感染予防を行っています。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
7月17日(金) 学習の様子
7月に入り、子どもたちは1学期のまとめに向けて学習に取り組んでいます。1、2年生は学校探検をするなど他学年との交流なども見られました。
連日、雨天の日が続き、見通しも悪いため交通安全について日々指導しています。ご家庭でもお子さまの安全のために、登下校や下校後のルールの確認をもう一度お願いします。
6月26日(金) 下校の様子
下校中は狭い道もあり、上級生の子どもが下級生を安全に帰ることができるよう声かけを行っていました。暑い中での登下校ですので、体力的にしんどいこともありますが上手に休憩を取りながら、帰る様子が見られました。
スクールガードの方や保護者の方々にも協力してもらいながら、子どもたちの安全管理に気をつけていきます。
6月24日(水) 掃除の様子
午後の授業が再開すると同時に掃除も始まりました。教室や廊下、階段など自分たちの使うところをきれいに掃除する姿がどの学年でも見られます。
給食や掃除が始ってこれまでの生活が少しずつ戻ってきていますが、子どもたちの疲れもたまってくるころだと思いますので、子どもたちの体調に気をつけていきたいと思います。
6月19日(金) 午後の授業が再開してから一週間がたちました 
1年生にとっては、初めての給食であり、配膳のルールの確認や食後の歯磨きも声をかけながら毎日行っています。
また、三ヶ月の休校で体を動かせなかった分、体育の授業や休み時間に体を動かしながら、体力の向上に取り組んでいます。
子どもたちの体力が完全に戻っていない中ですが、暑い日がまだまだ続きますので、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。
6月17日(水) 給食、休み時間が始まりました
6月15日から給食や休み時間が始まりました。
コロナウイルス対策のため、今までとは食事の仕方や配膳方法も異なりますが、新しい配膳の仕方でルールを守って、おいしく給食をいただいています。
中休みやお昼休みには子どもたちの元気な声が運動場や体育館から聞こえてきます。引き続き、熱中症対策のため、帽子と水筒の持参をよろしくお願いします。
6月12日(金) 生活指導
10日から靴やかばんをきっちり整頓して、片付けられているかをチェックしています。
子どもたちは声を掛け合いながら、きれいに片付けるようにしています。
子どもたち一人ひとりの心がけで学校が美しく、きれいになっていきます。
6月5日(金) 1週間終わりました
全校の子どもたちが登校を始め、1週間がたちました。コロナウイルス対策により、今までとは少し違う生活スタイルになりましたが、子どもたちは元気に学習をがんばっています。
子どもたちの笑顔やにぎやかな声が学校に戻ってきてうれしいです。
今後は、暑さ対策も大事になってきます。帽子の着用や十分な水分の持参をよろしくお願いします。
6月1日(月) 始業式・入学式
     
     
     
本日、学校が再開し、1学期の始業式が運動場で行われました。また、始業式の後に、無事入学式を行うことができました。
在校生や地域の方、旧長浜市内の小学校からお祝い応援のメッセージをいただきました。ありがとうございました。
5月28日(木) 本日の分散登校E
今日は最後の分散登校でした。
1年生は発表の仕方や返事の仕方など学校での過ごし方について学習しました。
来週にはいよいよ入学式があります。大きな返事が聞けることを楽しみにしています。
5月27日(水) 本日の分散登校D
A班の子どもたちにとっては最後の分散登校でした。
登校してくると昇降口のところで、一人ひとり消毒をしてから教室へ行きます。教室では、前回のように真剣に学習する姿がたくさん見られました。
下校の際には、前回と比べ帽子をかぶっている子どもが増えてきました。ご家庭での声かけありがとうございました。
5月26日(火) 本日の分散登校C
B班の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいました。
顔を上げて担任の顔を見て、しっかりと話を聞けていました。
水筒と同様に、熱中症対策のため、帽子をかぶらせて登校させてください。よろしくお願いします。
5月25日(月) 本日の分散登校B
暑い中での学習になりましたが、子どもたちは元気に頑張りました。
コロナだけでなく、熱中症にも気をつけながら学習を進めています。
暑くなってきたので、水筒を必ず持たせてください。よろしくお願いします。
5月21日(木) 本日の分散登校A
今日は、B班の子どもたちが登校してきました。昨日と同様に久しぶりの学習を楽しんでいる様子でした。
来週の分散登校でも、子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
5月20日(水) 本日の分散登校@
約1ヶ月ぶりの分散登校でした。前回よりも多くの子どもたちが登校し、元気な姿や声が聞けました。
学校での久しぶりの学習を楽しむ様子や、先生の話を真剣に聞く様子が見られました。
なにより、子どもたちは友だちに会えたことを喜んでいました。
5月18日(月) 分散登校を実施します
今週、来週と分散登校を行います。前回同様、換気や座席の配置を配慮して3密にならないようにしていきます。
14日(木)の連絡袋の受け取りのときに持ち帰っていただいた連絡袋に、予定表や学習プリント集、健康カードを入れて登校してくださ
い。また、筆記用具や連絡帳、上靴、ハンカチ、水筒もお願いします。
北郷里マンもみんなが元気に学校へ来てくれることを心待ちにしています。
5月11日(月) コロナウイルス対策
保健室前の掲示板には、手洗いの洗い残しが多い部分や、洗い方について、イラストを使って掲示をしています。
また、子どもたちの気分転換になるようにとリラクゼーションのコーナーが作られました。
学校再開に向け、準備を整えています。
5月1日(金) 連絡袋の受け取り、学習支援サイトについて
ご多用の中、保護者の皆様には連絡袋を取りに来ていただきありがとうございました。
配布しました各学年の予定表やすごし方のプリントは、「臨時休校中の連絡」の欄にアップしました。
また、家庭での学習の支援になるサイト「学習支援コンテンツポータルサイト」や、算数科の教科書に掲載されている問題を解説した動画
サイト「スマートレクチャーわくわく算数」もアップしました。
家庭学習の際にご活用ください。
4月24日(金) 分散登校2日目
今日も子どもたちが元気に登校してきました。
子どもたちが登校する前から下校するまで、常に換気をしています。もちろん、子どもたちが話を聞いている間も換気をしています。
登校では、初めての登校となる1年生の保護者の方が付き添って学校まで来ていただいたり、地域のスクールガードさんに安全指導をしていただいたりと、皆様の支えがあって2日間、無事に登校することができました。ありがとうございました。
4月23日(木) 分散登校1日目
     
     
子どもたちが元気に登校してきました。元気な姿を久しぶりに見られてうれしかったです。
今日はみんなで、手洗いの仕方について学習をしました。音楽に合わせて手のひらだけでなく、手の甲、指の間など、隅々まできれいに洗う練習をしました。ご家庭でも一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。
子どもたちが帰った後、教員で教室や廊下、階段、手洗い場、トイレなどの消毒をし、明日の分散登校に向けて準備をしています。
4月22日(水) 運動場の除草
本校運動場は雑草がよく生えるため、地域の(株)吉工さんがご好意で作業車を使い運動場に塩カルをまいてくださいました。
地域の温かい支援に感謝します。ありがとうございました。
4月17日(金) 学校の再開に向けて準備を進めています
学校が再開したときに、子どもたちが安全に生活が送れるように準備を進めています。
プレイルームの花壇にも花を植え替えました。
4月14日(火) 教科書配布
お忙しい中、保護者の皆様に教科書や書類などを取りに来ていただきました。ありがとうございました。
地域の方からも、児童たちが元気に登校できるようにと、気持ちのこもった温かいメッセージをいただきました。ありがとうございます。
職員一同、一丸となりがんばっていきます。
4月10日(金) 学校の様子
きれいな花が咲きました。
4月7日(火) 業者による消毒の様子
全ての教室をきれいに消毒してもらいました。