令和2年度 5月の様子

5月28日(木) 本日の分散登校E
今日は最後の分散登校でした。
1年生は発表の仕方や返事の仕方など学校での過ごし方について学習しました。
来週にはいよいよ入学式があります。大きな返事が聞けることを楽しみにしています。
 
5月27日(水) 本日の分散登校D
A班の子どもたちにとっては最後の分散登校でした。
登校してくると昇降口のところで、一人ひとり消毒をしてから教室へ行きます。教室では、前回のように真剣に学習する姿がたくさん見られました。
下校の際には、前回と比べ帽子をかぶっている子どもが増えてきました。ご家庭での声かけありがとうございました。

5月26日(火) 本日の分散登校C
B班の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいました。
顔を上げて担任の顔を見て、しっかりと話を聞けていました。
水筒と同様に、熱中症対策のため、帽子をかぶらせて登校させてください。よろしくお願いします。

5月25日(月) 本日の分散登校B
暑い中での学習になりましたが、子どもたちは元気に頑張りました。
コロナだけでなく、熱中症にも気をつけながら学習を進めています。
暑くなってきたので、水筒を必ず持たせてください。よろしくお願いします。

5月21日(木) 本日の分散登校A
今日は、B班の子どもたちが登校してきました。昨日と同様に久しぶりの学習を楽しんでいる様子でした。
来週の分散登校でも、子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

5月20日(水) 本日の分散登校@
約1ヶ月ぶりの分散登校でした。前回よりも多くの子どもたちが登校し、元気な姿や声が聞けました。
学校での久しぶりの学習を楽しむ様子や、先生の話を真剣に聞く様子が見られました。
なにより、子どもたちは友だちに会えたことを喜んでいました。

5月18日(月) 分散登校を実施します
今週、来週と分散登校を行います。前回同様、換気や座席の配置を配慮して3密にならないようにしていきます。
14日(木)の連絡袋の受け取りのときに持ち帰っていただいた連絡袋に、予定表や学習プリント集、健康カードを入れて登校してくださ
い。また、筆記用具や連絡帳、上靴、ハンカチ、水筒もお願いします。
北郷里マンもみんなが元気に学校へ来てくれることを心待ちにしています。

5月11日(月) コロナウイルス対策
保健室前の掲示板には、手洗いの洗い残しが多い部分や、洗い方について、イラストを使って掲示をしています。
また、子どもたちの気分転換になるようにとリラクゼーションのコーナーが作られました。
学校再開に向け、準備を整えています。

5月1日(金) 連絡袋の受け取り、学習支援サイトについて
ご多用の中、保護者の皆様には連絡袋を取りに来ていただきありがとうございました。
配布しました各学年の予定表やすごし方のプリントは、「臨時休校中の連絡」の欄にアップしました。
また、家庭での学習の支援になるサイト「学習支援コンテンツポータルサイト」や、算数科の教科書に掲載されている問題を解説した動画
サイト「スマートレクチャーわくわく算数」もアップしました。
家庭学習の際にご活用ください。