令和2年度 6月の様子

7月17日(金) 学習の様子
7月に入り、子どもたちは1学期のまとめに向けて学習に取り組んでいます。1、2年生は学校探検をするなど他学年との交流なども見られました。
連日、雨天の日が続き、見通しも悪いため交通安全について日々指導しています。ご家庭でもお子さまの安全のために、登下校や下校後のルールの確認をもう一度お願いします。

6月26日(金) 下校の様子
下校中は狭い道もあり、上級生の子どもが下級生を安全に帰ることができるよう声かけを行っていました。暑い中での登下校ですので、体力的にしんどいこともありますが上手に休憩を取りながら、帰る様子が見られました。
スクールガードの方や保護者の方々にも協力してもらいながら、子どもたちの安全管理に気をつけていきます。

6月24日(水) 掃除の様子
午後の授業が再開すると同時に掃除も始まりました。教室や廊下、階段など自分たちの使うところをきれいに掃除する姿がどの学年でも見られます。
給食や掃除が始ってこれまでの生活が少しずつ戻ってきていますが、子どもたちの疲れもたまってくるころだと思いますので、子どもたちの体調に気をつけていきたいと思います。

6月19日(金) 午後の授業が再開してから一週間がたちました 
1年生にとっては、初めての給食であり、配膳のルールの確認や食後の歯磨きも声をかけながら毎日行っています。
また、三ヶ月の休校で体を動かせなかった分、体育の授業や休み時間に体を動かしながら、体力の向上に取り組んでいます。
子どもたちの体力が完全に戻っていない中ですが、暑い日がまだまだ続きますので、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。

6月17日(水) 給食、休み時間が始まりました
6月15日から給食や休み時間が始まりました。
コロナウイルス対策のため、今までとは食事の仕方や配膳方法も異なりますが、新しい配膳の仕方でルールを守って、おいしく給食をいただいています。
中休みやお昼休みには子どもたちの元気な声が運動場や体育館から聞こえてきます。引き続き、熱中症対策のため、帽子と水筒の持参をよろしくお願いします。

6月12日(金) 生活指導
10日から靴やかばんをきっちり整頓して、片付けられているかをチェックしています。
子どもたちは声を掛け合いながら、きれいに片付けるようにしています。
子どもたち一人ひとりの心がけで学校が美しく、きれいになっていきます。

6月5日(金) 1週間終わりました
全校の子どもたちが登校を始め、1週間がたちました。コロナウイルス対策により、今までとは少し違う生活スタイルになりましたが、子ども
たちは元気に学習をがんばっています。
子どもたちの笑顔やにぎやかな声が学校に戻ってきてうれしいです。
今後は、暑さ対策も大事になってきます。帽子の着用や十分な水分の持参をよろしくお願いします。

6月1日(月) 始業式・入学式
     
     
     
本日、学校が再開し、1学期の始業式が運動場で行われました。また、始業式の後に、無事入学式を行うことができました。
在校生や地域の方、旧長浜市内の小学校からお祝いや応援のメッセージをいただきました。ありがとうございました。