ペア学年として一緒に遊ぶことが増えてきた2年生へ、今日は読み聞かせをしに行きました。「2年生の子達が喜ぶ本は何だろう」と本を選び、「楽しんでもらうために工夫を入れたい」と休み時間にも練習しました。読み聞かせ会の最後に2年生のみんなから「ありがとう」をもらった時の子どもたちの表情が、少し照れ臭くて、嬉しくて、とても良い表情でした。「次はもっと楽しい本を探してくるね!」と自然と2年生へ約束をしていました。今回が初めての読み聞かせだったので、反省点もありました。次回は今回の反省を生かして、さらに素敵な読み聞かせを計画していきたいと思います。