平成30年度 3学期の様子



■1月17,21日 なわとび教室
一昨年から引き続き、立命館大学の先生になわとびを教えに来ていただきました。なわとびの跳び方だけでなく、なわとびに必要な体の使い方やウォーミングアップを教えてもらいました。音楽に合わせて跳ぶことで、子どもたちは自然とリズムよくジャンプすることができるようになりました。

■2月7日 縦割り活動
縦割り活動で、大縄練習を行いました。チャレンジ・ザ・ロープジャンプ大会に向けての練習で身に付いた大縄のコツを、6年生が教えてくれました。縄が回るタイミングに合わせて、「ハイ!」と掛け声をしてくれたり、優しく背中を押してくれたりしたことで、下級生も上手く跳べるようになりました。

■3月1日 6年生を送る会
1年生「ありがとう6年生!」 手作りの衣装を着た北郷里マンや北郷里レンジャーが登場し、歌や寸劇を披露しました。
2年生「今までありがとう」  「チコちゃんに叱られる!」のパロディをしながら、有名人のモノマネ、コントや歌を披露しました。
3年生「北郷里Tube」  YouTubeの動画のように劇を披露しました。有名人のモノマネをしたり、人気ダンスを披露したりしました。
4年生「しらゆきひめ〜北郷里バージョン〜」 「しらゆきひめ」のパロディをしながら劇を披露し、みんなを楽しませました。
5年生「5年生の日常〜ありがとう6年生〜」 6年生の日常を再現し、コントやダンスを披露しました。途中には、先生も登場し大変盛り上がりました。
6年生「6年間の思い出とミニ吉本」 「吉本新喜劇」のパロディをしながら、コントやダンスを披露しました。
また、途中には「6年生のためにみんなで踊ろう」と題し、全校で「U.S.A.」をサプライズで踊りました。全校児童と先生みんなで楽しく踊りました。
そして、最後「6年生からのプレゼント」では、6年生が授業で作ったぞうきんを、「学校をきれいにしてほしい。」と、下級生にプレゼントしました。

■3月6日 縦割り活動
今年度最後の縦割り活動がありました。6年生と一緒に活動する最後の日ということで、5年生が企画運営をしました。1年間各グループを引っぱってくれた6年生に下級生から、感謝の気持ちを伝えました。最後には写真立てをプレゼントし、6年生が喜んでくれました。