平成30年度 2学期の様子


■9月16日 運動会
2学期が始まってすぐに運動会の練習が始まりました。例年にない猛暑の中、どの子も精一杯練習に取り組んできました。そのような中、全校が赤・青・黄の縦割りの組にわかれて運動会を行いました。
1年生は、初めての運動会。60m走を緊張しながら走り、2年生と一緒にダンスや玉入れをがんばりました。6年生は最高学年として下学年を支え、運動会の運営に携わりました。団体演技では、ボディパーカッションや組体操など、体の全てを使い迫力のある演技を披露しました。
順位や競争と関係なく、どの色も最後までがんばることができ、すばらしい運動会になりました。

■10月4日 人権タイム
1学期に各学級でたてた「人権ことばのめあて」を確認し、うれしい気持ちになる「ふわふわ言葉」や、かなしい気持ちになる「ちくちく言葉」について自分の生活を振り返りました。その後、友だちに「ありがとうの手紙」を書く活動を行いました。友だちに日ごろの感謝の気持ちを伝えることで、自然とふわふわ言葉が使えるようになりました。手紙をわたした子も、もらった子も恥ずかしいような嬉しいような表情で、満足そうな様子でした。

■10月17日 音楽会
学年ごとに合奏と歌を順に発表しました。合奏ではリコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴など様々な楽器を使い、歌では学年に応じて元気いっぱいの歌声や胸を打つきれいな歌声を披露しました。他に全校児童で今月の歌を歌ったり、教職員全員で「やってみよう」を合唱したりしました。

■11月12日 校内マラソン
晴天の中、校内マラソンを実施しました。中休みや体育の時間にマラソンの練習に励んできました。
1・2年生は運動場周辺を走り、3年生以上は学校周辺の地域にまで長い距離を走りました。どの子も、自分の立てた目標に向かって精一杯走りました。

■11月15日 縦割り活動
2学期最後の縦割り活動で、室内遊びをしました。班ごとにわかれて活動し、体育館では「ドッジボール」、体育館では「だるまさんがころんだ」や、「アイスマン」をしました。
縦割り活動では、6年生が司会進行やルール説明をしています。自信を持って説明したり、下学年の子にやさしくしてあげる姿がたくさん見られるようになってきました。