平成29年度 3学期の様子


■1月9日 3学期始業式
冬休みが終わり、子どもたちが元気よく登校してきました。クラスの代表児童が「冬休みにがんばったこと」や「3学期にがんばりたいこと」を元気よく発表しました。3学期は短いですが、どの子も1年間の締めくくりとして各々のめあてをもち、励もうと意欲に溢れています。

■1月11日 避難訓練
今年度最後の避難訓練でした。1年生も慣れてきた様子で、素早く机の下に隠れたり安全に逃げたり、真剣に訓練に臨むことができました。

■1月17日 なわとび教室
昨年に引き続き立命館大学の先生と学生さんがなわとびを教えに来てくれました。なわとびだけでなく、楽しいウォーミングアップのやり方や、ラダー(はしご)を使ったなわとび練習の仕方も教えていただきました。大切なことは、同じリズムで跳ぶことや顔を上げて前を見ながらジャンプすることだそうです。講習後に児童は「できるようになった。」と嬉しそうに話していました。

■1月18日 縦割り活動「大縄」
縦割り活動で大縄練習を行いました。6年生が縄を回したり上手に跳べるコツを教えたりしてくれました。優しく背中を押しながら縄に入るタイミングを教えてくれたので、1年生も上手に跳べるようになった子が増えました。

■2月7日 一日入学
来年度入学する予定の新1年生が一日入学に来ました。現在の1年生が「子犬のマーチ」の合奏をしたり、学校紹介をしたりしました。その後画用紙でかばんをつくり、塗り絵や折り紙で飾って仕上げた後で、「4月から待ってるよ!」とかばんをプレゼントしました。

■3月2日 6年生を送る会
1年生「6年生すごいなベスト3」 なわとびや大縄、運動会の応援合戦など6年生のすごいところを真似て順に披露しました。
2年生「スカットジャパン北郷里」 「スカットジャパン」と「オリンピック」のパロディをしながら、コントやダンスなどを披露しました。
3年生「北郷里ミュージックステーション」 「ミュージックステーション」のパロディをしながら、コントやダンスなどを披露しました。
4年生「シンデレラ〜北郷里バージョン〜」 「シンデレラ」のパロディをしながら、物まねやダンスなどを披露しました。
5年生「北郷里クイズ大会」 北郷里小学校に関するクイズをたくさん出題してくれました。シルエットクイズでは先生も登場し大変盛り上がりました。
6年生「今までありがとう」 「ももたろう」のパロディをしながらコントをしたり、全員で合唱をしたりして楽しませました。
また途中「6年生からのプレゼント」では、6年生が授業で作ったぞうきんを「学校をいつまでもきれいにしてほしい」と下級生にプレゼントしました。

■3月6日 縦割り活動
今年度最後の縦割り活動がありました。1年間がんばって各グループを支えてくれた6年生に1年間ありがとうと卒業おめでとうの気持ちを伝えました。今回は5年生が進行役となり、みんなでじゃんけんゲームを楽しみました。最後には写真立てをプレゼントしました。

■3月6日 チーム北郷里設立集会
学校支援地域本部事業「チーム北郷里」の設立集会を行いました。「チーム北郷里」とは、北郷里小学校支援ボランティア、北郷里小の応援団としての地域住民の方の組織(チーム)の総称です。会長を中心として学習支援活動部や登下校安全確保見守り活動部など5つの部があります。読み聞かせボランティアやスクールガードなどたくさんの人に北郷里小学校は支えられています。

■3月23日 終了式
本年度の修了式を行いました。進級を学年ごとに伝えられると、どの子も嬉しそうな顔をしていました。北郷里小の児童がこの一年間、学習面でも生活面でも大きく成長できたことを嬉しく思います。その後、春休みの過ごし方についての話や入学式の歌練習を行いました。