平成29年度 1学期の様子


■4月13日 避難訓練
今年度最初の避難訓練を行いました。入学したばかりの1年生は小学校で初めての避難訓練でしたが、「おはしも(押さない・走らない・喋らない・戻らない)」の約束を守り、落ち着いて逃げることができました。

■4月26日 1年生 交通安全教室
長浜警察署の方に来ていただき、入学したばかりの一年生を対象に交通安全教室を開きました。話を聞いた後には、実際に横断歩道や踏切を安全に渡る練習をしました。

■5月9日 児童会(委員会活動の紹介)
5年生・6年生の児童が各委員会の活動内容を説明しました。本年度は「北郷里もりあげ委員会」「学習おたすけ委員会」「学校ピカピカ委員会」「本で心あたたか委員会」「わくわく放送委員会」「体元気委員会」の6つの委員会が活動します。

■5月10日 1年生を迎える会
2年生の児童が「北郷里小学校へようこそ!」の気持ちを込めて、1年生のために歓迎会を開きました。けんばんハーモニカの演奏を披露したり、一緒にドッジボールをしたりして、1年生を楽しませました。

■5月12日 人権タイム
言われて嬉しい言葉「ふわふわことば」と言われて嫌な言葉「ちくちくことば」をクラスごとに出し合い、その後で「ちくちくことば」をクラスからなくし、「ふわふわことば」をたくさん使っていくことを確認し合いました。

■5月16日 全校 交通安全教室
長浜警察署の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。お話やビデオを通して交通安全の大切さを教えていただきました。

■5月17日・18日 5年生 フローティングスクール
5年生がフローティングスクールで「うみのこ」に乗船しました。船の上で水質実験をするだけでなく、びわ湖の上で食事したり寝泊まりしたり、他校の児童と交流したりして、全員が2日間を楽しむことができました。

■5月12日・19日 3年生 まち探検
3年生が総合的な学習の時間で「まち探検」に行きました。12日には南方面(石田町方面)を散策し、石田会館や東中学校などを見てきました。19日は北方面(千草町方面)を散策し、教育集会所や公園などを見てきました。

■5月22日 4年生 クリスタルプラザ見学
4年生が長浜市内のごみ焼却施設「クリスタルプラザ」に見学に行きました。職員の方からごみが処分される様子やリサイクルされる仕組みを聞きました。

■5月25日・26日 6年生 修学旅行
6年生が修学旅行に行きました。東大寺や二見シーパラダイス、スペイン村などの文化的遺産や地理的な特色を実地で見学し、2日間友だちと協力・交流を行うことで友情を深め合いました。

■5月30日 1年生 砂遊び
1年生が生活科の学習で砂遊びを行いました。運動場の砂場で、穴を掘って水を入れたり、トンネルを作ったりして、友だちと笑顔で交流できました。

■5月31日 4年生 水生生物
4年生が総合的な学習の時間で水生生物の調査を行いました。学校近くの春近川で調べました。サワガニやカゲロウ、カワニナなど身近にたくさんの生物がいることがわかりました。

■6月2日 陸上教室
2月になわとびを教えに来てくださった立命館大学の宮尾先生と学生さんが今度は「陸上教室」に来てくださいました。速く走ることができるこつがわかるおにごっこや、走るコースを自分たちで相談して決めるグループ学習など、学年に応じて楽しみながら学べるように工夫してくださいました。

■6月6日 全校集会 縦割り活動
本年度より月1回のペースで縦割り活動を実施することにしました。この日は全校集会の後で、班ごとに顔合わせをして、その後簡単なゲームを行いました。異年齢間で交流を行うことで、一緒に楽しんだり支え合ったりする力を身に付けてほしいです。

■6月8日 2年生 野菜の収穫
2年生が生活科の学習で春に植えた野菜の収穫を行いました。毎日の水やりをがんばってきたおかげで、とても大きなきゅうりやトマトが収穫できました。

■6月7日〜 プール開き
夏が近づき、いよいよプールの季節になりました。1年生は初めて小学校のプールで水泳をするので大はしゃぎでした。3年生も大プールは初めてなので、最初は不安な表情をしている子がたくさんいましたが、すぐに笑顔で楽しめるようになりました。

■6月10日 PTA親子環境整備作業(ゴミゼロ作戦)
土曜授業の日に親子でグラウンドの除草を実施しました。約1時間かけて、運動場やプレールームに生えたたくさんの草を親子で力を合わせて除草していただきました。

■6月13日 3年生 校外学習(市場・長浜城・ヤンマーミュージアム)
3年生が校外学習で長浜地方卸売市場へ行きました。施設を見学するだけでなく、たくさんの魚や野菜を実際に見せてもらいました。長浜城では天守閣で東西南北の景色の違いを観察しました。ヤンマーミュージアムでは、会社やディーゼルエンジンの歴史を見学したり、ボートやショベルカーなど新しい技術を使ったアトラクションを楽しんだりしました。

■6月23日 4年生 浄水場見学
4年生が社会の学習で下坂浜浄水場を見学しました。職員の方たちの説明で、自分たちが普段飲んだり使ったりしている水がどのように作られているのか、また、びわ湖との関わりなどをじっくりと学習できました。

■7月4日 全校集会 縦割り活動
今年度2回目の縦割り活動です。この日は季節に合わせて七夕の笹飾りを行いました。折り紙を折ったり、はさみで切ったり、小さい子には難しい作業もありましたが、6年生を中心に上級生が下級生を手助けする姿がたくさん見られました。

■7月14日 PTA救急救命講習会
夏休みに町水泳が実施されるのに合わせて、各町で引率される皆さんを対象に救急救命講習会を行いました。長浜消防署の署員の方に来ていただき、人工呼吸の仕方やAEDの使用方法を指導していただきました。

■7月 ドッジボール大会<北郷里もりあげ委員会>
北郷里もりあげ委員会が王様ドッジボール大会を企画しました。司会や審判も自分たちで行い、みんなが笑顔で楽しめるように工夫して取り組みました。

■7月6日 下校・町内 クリーン作戦
クリーン作戦を行いました。登校班ごとに分かれて、下校しながらゴミ拾いをしました。一見きれいな通学路でしたが、よく見るとたばこの吸い殻などの細かいごみがあったり、川の淵にも空き缶が落ちていたりして、ゴミを集めてみるとゴミ袋は一杯になりました。どの子も汗だくでがんばってくれました。